みきママの子育て備忘録☆

妊婦生活、子育てについて書いています。

【母乳育児を上手く乗りきる】完母&混合ママの悩み解決☆

 

子育ては楽しく!!を心がけている0歳児子育て中みきママです/(^o^)\

 

私はミルクと母乳の混合で育てていますが、ほぼ母乳寄りです。

2日に1度、寝つきが悪い時に、ミルクを足す。という感じです☆

 

母乳育児には様々な悩みがつきもので、初めは激痛だったり、母乳が出なかったり、

私も現在は軌道に乗りましたが、それまではいろんな悩みがありました。

今回はその悩みに対する対処法を書いていきます(^ ^)

 

●なぜ母乳育児をしたいと思うママが多いのか、、?

産後は3時間おきに昼夜関係なく授乳をすることになります。

昼夜関係なく、、、?(T . T)

無知だった私は助産師さんに思わず聞き返しました。笑

この頻回授乳が産後一番辛かった/(^o^)\

ボロボロの身体なのに寝れん!!って感じで。

 

産後すぐから夜間眠くてもしっかり赤ちゃんに母乳を吸わせると母乳育児が軌道に乗りやすい。と助産師さんから聞きました。

なので、どんなに痛くても、血が出ても、眠くてもここだけは頑張りましたm(_ _)m

 

特に産後すぐの母乳は初乳といって赤ちゃんの免疫を高める成分が含まれます。

これは母乳育児の大きなメリットです。

 

一方、粉ミルクは研究の積み重ねによって、赤ちゃんに必要な栄養成分がバッチリ整っています。

その点はとても安心だし、

むしろママがバランス良い食事を取れてないなら粉ミルクを与えた方が安心では、、

と私は思いますが、

 

母乳には生きた細胞が含まれます。生きた細胞は母乳以外では与えることができません。

なので、できるだけ母乳で育てたいと思うママは多いみたいです。 

 

 

では、母乳育児で発生するトラブルの対処法を紹介します。

 

 

①摩擦による痛み!!

これは本当にキツい、痛い、血が出た!!( ;  ; )

3時間おきの授乳時間が来るのがこわいと思うくらいの激痛でした( ;  ; )

友人は陣痛よりも産後の乳頭の痛みがキツかったと言っていましたが、私は陣痛の方が痛いと思います、、笑

でもそのくらい産後のママの悩み上位に上がる!!

 

そんな痛みを軽減させるものを紹介します。

 

◼️乳頭保護クリーム 

1つは備えておいた方が良いです。

 

クリームを塗っておくと摩擦の痛みが軽減されるし、傷の治りが早いです。

赤ちゃんが口にしても大丈夫な天然成分なので、安心して塗布できます( ´∀`)

傷ができると次の授乳がかなり憂鬱になりますが、

私の場合はこのクリームを塗ってその上からラップをしておけば次の授乳の頃には傷が治ってました(°▽°)これはびっくり。笑

 

クリームが余ったら赤ちゃんのリップや顔の乾燥にも使えるので、持っていて無駄にはなりません☆

 

◼️乳頭保護器

保護クリームではすぐに治らないような傷ができた時や乳頭の形により赤ちゃんが母乳を飲みにくい時にはこれがおすすめです。

 

しかも、メデラの乳頭保護器は特殊な形をしていて、

保護器をつけていても、赤ちゃんがママの肌の匂いを感じながら授乳ができます。

赤ちゃんは生まれてしばらくは視力が低く、匂いでママを感じているので、この乳頭保護器だとスムーズに直接授乳に進めます☆

 

 

②母乳の栄養

 母乳が軌道に乗るとミルクを飲む回数が減ります。完全に母乳だけになる事もあります。

 正直ミルクを作るのが面倒なので、母乳が出はじめると楽なんですが、

 ミルクを1日1回でも飲ませてると安心な事もあります。

 

 それは栄養面!!!

 ミルクには赤ちゃんに必要な栄養がバッチリ整っています!

 

 産後って食事も短時間で済ませなければならないし、

 子育てをしながら栄養が整った手の込んだものを作るのは大変。

 

 私も産後はなるべく時短を意識し、簡単な食事をしかも早食いになってしまいました。。 

 

ほぼ母乳だと、私の食べたものがそのまま赤ちゃんにいくと思うと栄養が足りているか心配。。。

 

 という事で、毎日の食事にこれを追加しました。

 

◼️雑穀米!!

母乳の出をよくするために、食べると良いと言われているのがお米です。

お米を炊くときにこれを混ぜるだけ!いつもの食事に簡単に栄養をプラスできます。

 

しかも、雑穀米ってよく見ると中国産なども混じっているのですが、

この雑穀米は本当に国産だけで揃っているので安心して食べれます!

しかも雑穀米ってなんだか苦手だったのですが、これは美味しいです。

これを食べ始めてから、むしろ雑穀米の方が好きになりました( ´∀`)

 

旦那さんが仕事で1人で赤ちゃんのお世話をすると、ご飯を食べる時間さえ取れない!!

という時期もあると思います。

私もありました( ;  ; )

赤ちゃんが抱っこで寝たから暫くこのままでいたい、、、みたいな感じです/(^o^)\

 

そういう時はフルグラ。。笑

産後大好きになった食べ物です。好きすぎてケース買いしてます( ´∀`)笑

美味しいのに栄養整っている!!赤ちゃんを抱っこしながらフルグラにプレーンヨーグルトをかけて食べてます、/(^o^)\毎日食べても飽きない不思議☆

 

フルグラは美味しすぎるので食べすぎて太る!!という方にはこっちがおすすめ

でも授乳してるとどんなに食べても痩せていくので、私は普通のを食べてました(๑╹ω╹๑ )

 

もっと手軽に栄養を!!という事なら、こういうサプリメントもいいですね

 

ママが無理をしすぎると、赤ちゃんに伝わります。

ママが楽しく育児できるように今後も私が使ったものを含めて色々紹介していきます☆

一緒に育児を楽しみましょう(๑╹ω╹๑ )ではまた☆