かぴ 妊婦日記 / 歯の矯正継続中

歯列矯正、妊婦生活について書いています。初マタです。

非常食 / 減塩非常食 / 話題の非常食 / 妊婦さんが常備したいリスト

f:id:mimimip:20191009210934p:plain

台風が近づいてきましたね!!

しかも前回の台風よりも強い台風だとニュースで見ました。

 

今日は妊婦さんが備えておきたい妊婦グッズについて書いていきます。

 

まず一般的な避難グッズです

f:id:mimimip:20191009210939p:plain

結構色々とありますが、最近ではこのようなセットが売っています。

 

こういうものに妊婦用のグッズをプラスすると良いです。

f:id:mimimip:20191009210946p:plain

f:id:mimimip:20191009210954p:plain

 

こちらは栄養士と防災士が監修している

5年分の非常食セット↓ 

内容も美味しそうです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

次は塩分少なめの非常食

 

 

アルファ米を使っていて、水を入れるだけでも食べることができます。

塩分相当量としては、エビピラフなどは2.7gですが、

梅がゆは1.1g、松茸ご飯は1.2gで安心して食事を取ることができます。

 

こちらも塩分が少なめで、

野菜一日これ一本(長期保存用)は一本あたり0.13~1.69g

トマトのスープは一袋あたり0.9gなどこちらも安心して食事できます( ´ ▽ ` )

 

 

 

 お次は美味しいと噂のベーカリー缶!!

こちらも塩分控えめみたいです。

ベーカリー缶は美味しい非常食としてテレビで放送されていました

被災した時に、美味しいパンがあれば気持ちが元気になれます( ´ ▽ ` )

 

次は水!!!

サントリーの天然水!5年保存用と記載されています。

ライフラインが閉ざされたときに必要ですね( T_T)

 

話題の非常食 ↓ 

 

これ、羊羹なんですが、何が話題かというと、

美味しすぎるとのことです♪(´ε` )!!!

1つ味見して見たところ、

全部食べてしまいたくなるような美味しさとのコメントもちらほらありました☆

 

ビスコもオススメです。お子様がいる家庭では特に置いておきたいです。

こちら5年ほど賞味期限がもつ商品ですが、賞味期限きれの頃に食べても味はいつも食べているビスコと変わらないとのことです!

私も購入しました!!

 

皆さんも今後の災害に備えて備蓄しておきましょう^ - ^