みきママの子育て備忘録☆

妊婦生活、子育てについて書いています。

矯正1日目/痛み、Eライン、歯ブラシだけでは6割しか汚れが落ちない件

こんにちは

今日は矯正1日目器具を取り付けた日について書いていきます。

 

まず、矯正器具を取り付ける日は

「食事をすませてきてください」

と事前に言われます。

 

理由は矯正器具をつけた後、痛みで食事が取れないから。笑

と言っても、全く飲み食いできなくなるわけではありません。。。

お粥は食べれるレベルです。笑( ;∀;)

 

矯正器具をつける前に、歯を磨かれます。(もちろん自宅でも磨いて来てください)

少しでも汚れがついていると、器具の接着剤の隙間に虫歯ができてしまうので、

完璧に磨きます。

 

直接見れないので、何が行われているか詳細はわかりませんが、

説明された内容だと、歯の汚れをとった後に、

歯の表面を目に見えないレベルでわずかに溶かし(接着力を上げるため)、

接着剤で器具の土台であるパーツをつけてます。

ここまでは余裕です。

 

この後、パーツがしっかりついたらいよいよワイヤーをつけていきます。

歯並びによっては痛みがあるかもしれませんが、私はほぼ痛みを感じませんでした。

「なんか引っ張られてるな〜」っていうレベルでした。

 

ただこの後、装置をつけた状態で口を閉じると物凄く違和感があります。

今までなかったものが、歯の上につくので当たり前ですが、

最初は驚くかもしれません。

 

この違和感は1日寝たら慣れます。

 

では、つけた当日の写真をどうぞ、、、

人によっては気分を害すかもしれません、笑

 

 

でん

f:id:mimimip:20190912162138j:plain

1日目

f:id:mimimip:20190912162146j:plain

1日目

ワイヤーが波打ちっています。

後、下の歯並びがガタガタですね〜

まだ抜歯の隙間がしっかりあるので、ちょっとぐろいです。

上の歯にも抜歯の隙間があります。

 

私の矯正器具は透明なのであまり目立たないタイプです。

ワイヤーも白を選べましたが、値段が上がるし、

白の方が歯の色と馴染まないから逆に目立つかも、、とのことだったので

銀のワイヤーです。

 

ちなみに、当日は平気だったのですが、

翌日から痛みが強くなって、ずっと歯がムズムズしていました。

仕事を休むほどの痛みではありませんので、ご安心を♪(´ε` )

 

昼食はお粥を食べてました。。笑

ちょうどセブンでお粥のお弁当があったので、しばらくは毎日それを食べてました

お粥流行ってたんですかね〜〜〜。

私のための商品かと思うくらい感動しました。私以外の他に誰が買うねん笑( ;∀;)

 

 

ちなみに

装置取り付け直後の横顔がこれ

 

 

f:id:mimimip:20190912162157j:plain

1日目横顔

口元出てます。ゴリラ。口元出すぎて20代前半なのに、ほうれい線が、、、( ;∀;)

これを治すために治療するので、期待してます。。

 

 

矯正器具をつけたということで、歯磨きに気合いが入ります。笑

 

ちなみに、矯正してなくても知っておいたほうがいいことですが、

歯ブラシで落ちる汚れはたったの6割と言われています。

まじ、、残りの4割は、、、、( ;∀;)震、、??

 

そう。歯間です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

歯間ですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

どんなに歯磨きを頑張っても、歯間には汚れが残っています。。。

 

みなさんフロスをしましょう、、笑

 

しかも歯間に残った汚れは細菌が栄養として分解し、

歯茎に毒素をばらまくみたいです。

空気に触れないから元気に活動できるみたいです。怖すぎ( ;∀;)震える

 

前回オススメした歯間掃除のフロスですが、お得なものを見つけました。

これ!!!!メッッチャお買い得やん、、今まで損してた泣

いつもこちらですが、今度から大きい方を買おうと思います。笑

 

色々なフロスを使ってきましたが、このフロスが一番汚れを掻き取ってくれます!!

矯正している人もこのフロスは使いやすいと思います。

ワックスがついていることで、糸が毛羽立たずにワイヤーに引っかからないので

使いやすいですよ( ^∀^)

 

ではまた〜〜