みきママの子育て備忘録☆

妊婦生活、子育てについて書いています。

矯正の前の診察|知らないと怖いこと

こんにちは今日は矯正の前準備でやったことを紹介していきます

 

前回から1週間後ほど経過しましたので、

カウンセリング時に撮影したレントゲン、歯型、顔写真などの説明を医師から受けに生きました。

正直、かなりショックなことが次々とありました。。

 

レントゲン

レントゲンでは何を見るかというと、歯の内部構造、虫歯があるか、

歯茎が下がっていないか、

私は虫歯が1つもなく、歯の健康には自信があったので、

ふ〜〜〜ん♪(´ε` )

笑顔の犬のキャラクターって余裕かまして聞いていたら、

 

まさかのことがありました

それは歯茎が溶けていたということ!!!

これ怖すぎじゃない!????( ;∀;)

 

みなさん歯間の掃除ってしっかりしてますか???

私は出っ歯であるものの、歯並びは悪くなく、

食べ物が挟まることはあまりなかったため、

フロスを使った歯間の掃除は普段やっていませんでした、、( ;∀;)

 

その結果、風通しの悪い歯間に空気を嫌う細菌(嫌気性の細菌)が増えて

細菌の毒素で歯茎を溶かしていってたみたいです。。

見た目はなんともないのに、、、

虫歯が少ない、歯が丈夫な人は歯茎が弱い傾向にあるそうで、

私はそれに当てはまりました。

 

矯正をするとさらに歯磨きし難い状況になるので、医師と毎日フロスをすると約束をしました。笑

汚くてすみません

 

ちなみに様々なフロスを使った結果、私のお勧めはこちらです。 

 

マイクロファイバーを採用していて、しっかり汚れをかき出してくれます。

使った方はわかるかもしれませんが、ワックス付きです!!(ここ重要)

ワックスがついていると、かなり使いやすいです。

 

ちなみに歯間が狭い方や初心者にはこちらがお勧めです。

私も初めはこれを使っていました。

 

 

歯型

自分の歯の模型を使って医師が説明してくれました。

そこでも驚いたことがありました。。。。

口を抑えてショックを受けている女性のイラスト

 

そもそも出っ歯をなおしたくて矯正をする私、

まさかの噛み合わせが、めちゃくちゃ悪かった!!!!笑

 

前歯に関しては全く機能していないとのこと。

確かにこれまでの人生、前歯で咬み切れなかった。

 

逆に機能している歯は奥歯の4本だそうです。

これでも20年ちょっと生きてこられて良かった。。。。( ;∀;)

 

矯正して歯並びを治しましょう。。。

 

 

顔写真

コンプレックスだった横顔。

やっぱ裏切らない!!めっちゃ横顔ブス!!!♪(´ε` )

口元、出過ぎだから、、、( ;∀;)

女の子のゴリラのイラスト言うなればゴリラ。

ゴリラに悪い。ゴリラごめん。。だけど、何かに例えるならゴリラです。

 

Eラインをできるだけ目指して行くことに。笑

Eラインに関しては以前記事に書いていますのでご覧ください。

 

あと私の場合は当てはまりませんでしたが、

咀嚼する歯が偏っていると顔が歪むみたいで、その辺を見ていました。

それも噛み合わせに関係するみたいですね。

 

 

 

説明を受けた上で、料金などを事務の方と話し合い。

分割で支払うことにしました。

デンタルローンもあるみたいですが、

私の通う歯科は独自のローンがあり、分割で手数料はないので分割にしました。

料金に関しては高額の支払いとなるので、納得行くまで質問しましょう。

女性の医者の表情のイラスト「笑った顔」

 

 

次回抜歯や装置取り付けについて書きます。

ではまた〜